千本今出川を少し西に行くと赤色で縁取られた店構えの喫茶静香があります。
創業は1938年。今では千本で最も古い喫茶店です。元々は先斗町の芸妓さんが1937年に開いたお店を久美さんの旦那さんのおじいさまが受け継いだそうです。
喫茶静香の“静香”とは、芸妓さんの名前が由来です。
数年前にリニューアルされましたが、手彫りの小鳥とお花のガラス扉や店内のインテリアは創業当時のまま。アンティークな木製の家具と漆喰の白い壁、ベロアのソファー。純喫茶の落ち着いた雰囲気が漂い、昭和レトロな空間です。
静香さんにはご年配の方から大学生の常連さんまで幅広い世代の常連さんがいらっしゃいます。また観光客の方や海外のお客さんも多くいらっしゃいます。
「毎日のように来ていただくご近所さんがすっごく多いの。だから何日かお会いできないと心配になるんです。」
喫茶静香のこだわりのコーヒーはオリジナルブレンドをサイフォンで淹れておられます。
コーヒーに合うフードメニューもたくさん取り揃えてあります。喫茶静香はいろんな人の懐かしい思い出が残る素敵な喫茶店です。
ノスタルジックな雰囲気はお客さんの懐かしき思い出とともに作られているのだと感じました。
住所: 〒602-8321 京都府京都市上京区南上善寺町164
営業時間:10:00~17:00
アクセス:京都市バス「千本今出川」より徒歩1分
電話番号: 075-461-5323
今日のひとくち:
静香、3回くらい行ったことがありますが居心地がいい。
それから内装など雰囲気も他に代わりがない感じがプレシャスです。
カフェなのに「静香」っていう名前もあんにゅいでいいですね。
京都『祇園喫茶カトレヤ』
八坂神社の近くでいただく、祇園喫茶カトレヤの珈琲