烏丸御池駅から少し北に歩くと、かしわの文字の暖簾が掛かったとり安さんがあります。創業は1890年。ご家族で役割分担しながらかしわやさん(鶏肉専門店)とどんぶり屋さんをされています。農家の傍ら鶏を飼っていたことがきっかけでお店を始められました。
お昼時になるとどんぶり屋のお店の前には行列ができています。お昼のメニューは4種類。
ご近所の方に人気の唐揚げ丼は、下味のついたジューシーな唐揚げにふわふわの玉子のお出汁の味が口に広がり、山椒が良いアクセントになっています。
鶏肉専門店の方では、他のお肉屋さんと違って鶏肉を陳列販売されていません。お客さんとお話ししながらご要望に応じてその場で切るという方法を昔から続けておられます。
「もちろん美味しいのを作るのは当たり前のことなんですけどそれに近所のおばあちゃんとか100gでも買いにきてくれはって『お話ししたいし来るんや』って言ってくれはって。そんな人を大事に思ってると、ちっさいちっさい繋がりがどんどん大きなってくるのがすごくわかってくるんで。あぁ、それが商いなんかなぁって。お客さんに大きくしてもらってるなぁってすごく実感しますし、それだけは守っていきたいなと思っています。」
住所:〒604-0842 京都府京都市中京区秋野々町
営業時間:11:30~14:00 / 17:00〜19:30
アクセス:京都市営地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩4分
電話番号:075-241-0456
京都館の酒井先生より:
うちの学生がとても気に入って通っています。
街中の大通り(烏丸通)に面しているにも関わらず、学生にとって「少し贅沢したいランチ」程度の価格で提供してるのは偉いもんだと思います。鳥って、全然違いますよね。食感、香り、味。
とり安さんも、卸売もしてるはずですから、京都の飲食店を鳥で支えるお店ちゃいますか。
京都『祇園喫茶カトレヤ』
八坂神社の近くでいただく、祇園喫茶カトレヤの珈琲