いいお店・interviews

京都『はなふさ イースト店』
愛され続ける人とコーヒーに会える喫茶店

はなふさ イースト店

飾らない笑顔と愛嬌で多くの常連さんを抱え、常に自分にとって一番の珈琲をお出しする「はなふさ イースト店」。
観光客で賑わう京都では、何かインパクトのある特徴を押し出さないと売れないと言われる時代になった今でも、全席喫煙可であったり蝶ネクタイにシャツという制服であったりと、昔から変わらないという心の余裕と懐の深さがあるお店です。

そこで働いていらっしゃる岩根英司さんは、人々から愛されるみんなのおじいちゃんのような存在。
職業や国籍の垣根を越えて学生、サラリーマン、先生、武道家や職人さんまで多種多様な方々がお店にいらっしゃいます。岩根さんに会いにお店に来られる方も少なくなく、中には週5で通っているお客さんもいらっしゃるそうです。

「言い訳いらんし、うまけりゃええやん」と常に自分にとっての一番のコーヒーを出し続ける岩根さんの飾らない笑顔と愛嬌、そして心配りがお客さんを離さない理由のひとつになっています。
「はなふさ イースト店」は、これまでもこれからもみんなのおじいちゃんのような岩根さんと共に、人々から愛され続けている喫茶店です。

はなふさ イースト店

住所:〒606-8332京都府京都市左京区岡崎東天王寺町43-5 1階 レジデンス岡崎
営業時間:8:00~2:00
アクセス:京都市バス 東天王町から徒歩1分
電話番号:075-751-9610


今日のひとくち

京都館の酒井先生より:
『おいしいコーヒーに、ウンチクはいらない』
このインタビューで述べられている「言い訳」は、ウンチクのことだと思います。 最近のコーヒーカルチャーに対する“アゲインスト”だろうと察します。 人は知識がないと美味しさが分からないわけではありません。知っていると美味しさが増すのは気分です。でも気分も大事。

それはそうだけれども、知識をたくさん持っているから、その分だけ他の人より美味しさを感じられるかと言うと、そうではない。
何にも知らなくても、うまいもんはうまいじゃないか。それでいいじゃないかとはなふさコーヒー店は言ってるんですね。


いいお店・interviews

Share