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京扇子の老舗「宮脇賣扇庵」が
ファッションブランド「バナナとイエロう」開業

 
 江戸時代から京扇子の製造販売を続ける扇子の老舗「宮脇賣扇庵」が、扇子の新しいあり方を提案するアートなファッションブランド「BANANA to YELLOW(バナナとイエロう)」を立ち上げました。デザイン会社のGRAPHの協力のもと、京扇子 の歴史や伝統、職人技と、ポップでアバンギャルドなアートを掛け合わせた新たなカルチャーを創出し、扇子文化の継承と市場拡大を目指します。
扇子はあおいで涼をとる道具として知られますが、古来には、風をおこす=災いを避けると言われ、扇子をお守りとして持ち歩く文化も伝えられていました。また、平安時代は貴族の正装の必需品とされ、品格を表す装飾品として愛用されていました。またある時代には、和歌を書いて贈ったり、想いを寄せ合う二人が手に馴染んだ扇子を交換するなどコミュニケーションツールとして用いられるなど、実は扇子は様々なシーンで活用されてきています。
「BANANA to YELLOW」はそんな扇子を「あおがなくても、持っていたいもの」というルーツや文化に着目し、扇子を中心としたオリジナル商品を開発しています。ファッションアイテムとして取り入れられる京扇子で気持ちを高めてみませんか。
 

 
<ブランド情報>
名 称:BANANA to YELLOW(バナナとイエロう)
販売方法:BANANA to YELLOW直営店、公式オンラインショップ
URL:https://banana-to-yellow.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/banana.to.yellow/
 
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